さかなや魚介類図鑑ブログ

白背景写真で分かりやすい魚・魚介類の図鑑。prezented by maruk.jp

<< 【汽水淡水蟹249】モクズガニ | main | 【海産ウニ251】エゾバフンウニ >>


| - | - | - | TOP↑ |
【淡水蟹250】サワガニ



さわがに(沢蟹)
十脚目サワガニ科サワガニ属の蟹で、青森県から屋久島までに分布し、
日本固有種で水質の良い川の上流から中流域に生息し、甲幅3㎝程になる。
川近くの森林や路上を歩くこともある。雌は右のハサミが大きい。
寄生虫の中間宿主ニもなるので、よく火を通す必要がある。
旬は夏から秋で、唐揚げや佃煮に向く。タンガネ、イデンコガニとも呼ばれる。




以上の画像は「maruk online store」で高解像度画像をお買い求めいただけます。

またサワガニは「生鮮の素プラス」さかなや魚介類図鑑 の画像CDに収録されています。
| comments(2) | trackbacks(0) | [カニ] サワガニ(沢蟹) | TOP↑ |
| - | - | - | TOP↑ |
説明欄に『雌は右のハサミが大きい。』
とありますが、間違っています。
| 通りすがりの町人A | 2013/03/24 10:42 PM |

画像は、雄の右側のハサミが大きいですね。
| あら! | 2015/08/03 10:02 PM |










http://maruk-skn.jugem.jp/trackback/257